🎸野菜も好きです。🌽🍆🥕

Vegetable & Rock’N Roll & Love My Family

夏やさい!続々と登場!季節の変わり目に旬の野菜パワーで体調管理しましょう!

石川県産 加賀太胡瓜
加賀太胡瓜は、石川県の加賀野菜の一つで、果長22〜27cm、果径6〜7cmの白いぼ太キュウリで、1つの加賀太きゅうりだけで600グラムほどになります。皮は硬いので剥いて、中の種を取ってから調理します。冬瓜と同じように調理できます、加熱すると美味しい胡瓜です。
生食の場合は、塩もみしてから食べるとよりおいしく食べられるのでおすすめです。

 

大分県産 実山椒
醤油漬けにして薬味に、ちりめんと甘辛く煮詰めてちりめん山椒。
ぬか漬けに入れて風味良く、魚の煮つけに入れて臭みけし、香りづけ旨味アップ!
中のたねが白いうちは柔らかくて美味しい。熟して黒くなるとガリっと硬くなります。
旬は短いので見かけたらお早めに! 

 

福岡県産 小梅
薄口しょうゆに漬けて「醤油漬け」なんて簡単にできますよ。
梅のへたをとって、洗って、同量の薄口しょうゆに漬けるだけ。
2~3日すれば食べれます。使ってる時間が長いほど、梅は柔らかくなります。
梅のクエン酸で疲れをふっとばしましょう!

 

 

福岡県産 おかひじき
おかひじきは、ミネラルや食物繊維が豊富で、特にカルシウムや鉄分が多く含まれています。また、食物繊維には、腸内環境を整える効果があるため、便秘解消にも効果的です。
茹でてからごまドレッシングで食べても美味しい、お浸しにもシャキシャキとした食感が良く、食欲をかきたてます、

 

京都府産 加茂茄子
京都府産の加茂茄子は、京都府南部の加茂川流域で栽培されています。石川県の加茂茄子と同様に、果肉が厚く、種が少ないのが特徴で、煮物や天ぷらに向いています。また、京都府産の加茂茄子は、栄養価が高く、ビタミンCや食物繊維が豊富に含まれています。
調理方法としては煮物や天ぷらが一般的です。煮物の場合は、加茂茄子を薄く切って、鶏肉や豚肉と一緒に煮ると美味しいです。また、天ぷらの場合は、薄く切った加茂茄子を衣をつけて揚げると、サクサクとした食感が楽しめます。他にも、加茂茄子を使った和え物や炒め物などもあります