🎸野菜も好きです。🌽🍆🥕

Vegetable & Rock’N Roll & Love My Family

天然 自然 特大舞茸、マイタケ

天然舞茸 北海道産
 


天然のキノコ類は虫が入っていることが多々ありますのでご認識ください。

というか、虫が入っていないものが無いくらいの確率です。

栽培のキノコは工場で衛生管理されているので雑菌、虫等が付着することはほぼありません。

キノコと言えば、国産の松茸も軸の中に虫の這った空洞が空いていることがあります。

カサの下側から入り込むことが多いようです。プチっと小さな穴が開いているものは虫が入った可能性が高いものとなります。虫が残っているケースは少ないかな。

虫自体タンパク質と思えば…(笑)

食べても体に害があるわけではないようですので。

まぁ見た目がね。…

 

●虫だし方法

舞茸や、香茸はカサがわさわさと広がる形のため、虫がたくさん入いりやすいんでしょう。

きのこ類は水洗いすると香りが飛んでしまうといわれていますが、天然ものについては、土、ほこり、虫、等々自然界の浮遊するごみが付着しておりますので、汚れ落としはした方が良いと思います。

1リットルの水に対して小さじ1程度の塩を入れた濃度の塩水を準備します。

 塩水の中へ処理した舞茸を入れると、20~30分程度で中から虫がでてきます。

その後に流水で表面や窪みに潜んでいる小さなゴミを洗い流し、下処理の完了です。

 

天然ものは食感、食味、香り、 栽培ものに比べて素晴らしく美味!

是非とも見かけたらお試しください。