🎸野菜も好きです。🌽🍆🥕

Vegetable & Rock’N Roll & Love My Family

たくさんあります色味野菜。カラフルな野菜は彩を演出。

こちらは大根です。

上が赤大根 紅くるり大根

下が紫大根 しぐれ大根

 

…見たまんまですが。

ちなみに北海道産です。今は夏場なので涼しい地域で作られます。暑いと色が濃くならずに成長してしまいます。

神奈川県三浦でも、大分県、福岡県などでも季節によっていろいろな大根が作られています。皮だけ色があって中身は真っ白っていう赤や紫の大根もあります。

緑色のビタミン大根なんてのもあります。用途は様々。

 

色味を生かすのに、赤や紫は酢を使って発色よくしあげると綺麗です。

赤は鮮やかな赤色に、紫は鮮やかな赤紫色になります。

甘酢に漬けても良いですし、もちろんそのままサラダに入れても美味しいです。

見かけたら是非チャレンジしてくださいね。