🎸野菜も好きです。🌽🍆🥕

Vegetable & Rock’N Roll & Love My Family

美しいものは美味しい。艶やか。鮮やか。これは素晴らしい。

大和ルージュ 紫トウモロコシ

大和ルージュ ® には一般的なスイートコーンにはない、アントシアニンが豊富に含まれています。アントシアニンポリフェノールの一種でベリー類に多く含まれている健康に良い機能性成分です。含有量はイチゴの2.5倍あり(100gあたり45mg)、成分面でも新しいスイートコーンです。
「大和ルージュ」の果実は、外皮は一般的なスイートコーンと同じ黄緑色ですが、ヒゲは濃紫色で、皮をむくと中の実はボルドーの赤ワインを思わすような濃い赤紫です。ただ、実全体が赤紫色という訳ではなく断面を見ると分かるように実の上半部だけで下の部分は黄色く、更に実を切ると赤いのは表皮の部分だけで、身の中は全体に黄色いです。
まるで宝石のように輝く赤い果実と、サツマイモのように優しい甘さでトウモロコシの風味と旨みが魅力

トウモロコシの実だけではなく、芯やヒゲまで赤い『大和ルージュ ® 』。オススメの食べ方はレンジでチン!皮を少し残して電子レンジ500Wで4分加熱。旨みが逃げず、茹でるより濃厚な味わいに。皮がない場合はラップでもOK。アントシアニンは水溶性で水に溶ける性質を持っており、茹でると赤色や成分が溶け出してしまうので、茹でずにレンジか蒸したり焼いたりするのがオススメ。
まるごとかぶりつくのが良いですが、削ぎ落とした実を料理にするのも。大和ルージュ ® は芯の部分も赤く、また濃い旨みがあるので、実と一緒に芯も入れてご飯と炊くと、色はまるでお赤飯のようになり、トウモロコシの風味と旨みがギュッと詰まった一品に。アントシアニンの水に溶ける性質を活かして、芯やひげ、実を茹でて赤色の汁を使って、スープやスイーツにも。


 
 

 

今回はわたくし、水から茹でて、輪切りにカット。
不思議な断面。ビジュアル強し。
粒の皮と芯は紫。
果肉?胚芽は黄色。
 
あっ、下にちょこんと見えるのはドルチェドリームというバイカラ高糖度トウモロコシ。
ドルチェは糖度がむちゃくちゃ高くて、薄皮なのでプチプチはじける美味さ!
 
変わって、大和ルージュはもちもちさっぱり甘さ。
個体差はあるでしょうが、これは甘かった。
色を生かした料理がおススメですね。
色々試してみたいですね~

 

 

↓公式インスタグラム。

レシピなんかも載ってますので。ぜひ。

www.instagram.com