🎸野菜も好きです。🌽🍆🥕

Vegetable & Rock’N Roll & Love My Family

始まりました!大好きな野菜!?果実?お試しあれ!

へべす・平兵衛酢
香酸柑橘。果汁を絞って使ったり、皮をすりおろして薬味として使います。
 
江戸の末期、宮崎県日向生まれの長曽我部平兵衛さんという方が近くの山で香りのよい柑橘を発見しました。平兵衛さんは自宅の庭先で栽培したところ評判となり、苗木を作っては人に分け与えました。そんな平兵衛さんの名前から「平兵衛酢(へべす)」と名づけられました。
平兵衛酢は、柚子やスダチなど他の柑橘に比べ皮が薄いため、女性や子供でも果汁を絞ることができ酸味がとてもまろやかです。なんといっても平兵衛酢の最大の魅力は、爽やかな香りと優れた機能性です。潤沢な果汁のなかには豊富なビタミンCと<必須>アミノ酸が含まれています。
アミノ酸を含む食品のなかでも群を抜いています。



 知人のレシピをリンクしております。

是非ともお試しください。↓↓↓

SHIMA \ 自分も家族も嬉しい 簡単!楽うまレシピ/ 福岡在住 料理研究家/フードディレクター/お料理YouTuber