🎸野菜も好きです。🌽🍆🥕

Vegetable & Rock’N Roll & Love My Family

こんなに美味しいものはいつ食べるんですか!? 今でしょう!!!

ホワイトアスパラ
こちらは九州産です。取り扱いは佐賀県、福岡県。
ヨーロッパではよく食べられるもので、輸入品もあります。水煮に加工されて輸入されたり、もちろん生野菜のまま輸入されます。

国産はアスパラのハウスを遮光して、日光を当てないことで緑化しないように栽培されています。それにより黄味がかかった白いホワイトアスパラの出来上がりです。
専門用語で軟白(なんぱく)させる栽培方法です。
他の野菜でもごくまれにみられる方法ですね。

日光に当てないということは植物の生育上成長を妨げてしまいます。
成長はゆっくりゆっくり。
特に太いものは貴重品です。
緑に比べてお値段もお高め。作る手間がかかるんです。

緑に比べてえぐみや独特な青い香りが無く、甘みがあってアスパラの香りが抜群に引き立つホワイトアスパラ。
地域によっては盛り土をして遮光して作る手間暇をかけることもあります。

皮が固いので気持ち厚めに剥くと口に残りにくくなります。
加熱するとトロッとした食感と抜群の甘みがたまりません。

こんなレシピいかがでしょう。
めちゃ美味しそうなの見つけました!

https://mi-journey.jp/foodie/20730/

 

 

 

 

グリーンアスパラガス
九州はなんといってもアスパラの一大産地!
主力産地の福岡県、佐賀県長崎県
今の時期は春芽。
緑が濃く、はかまが紫色。
これがたまらなく美味しい!
この時期だけですね。ほんと。アスパラガスの旬は今です。3月~4月頃まで楽しめると思います。見つけたらお早めに!
甘みがあってシャキシャキ!アスパラの香り!

軽く塩ゆでしたアスパラガスに、邪道と言われようが、マヨネーズで一気に食います!(笑)
ビールでしょう。
ビールだよ。
穂先はほろ苦いけど栄養たっぷり。

知ってました?アスパラガスは生でも食べれます。
硬い皮をむいて薄くスライスすればサラダにぴったり。
甘くてみずみずしくて美味しんですよ!

炒めても良し!ベーコン巻きでもよし!パスタの具材によし!いつ食べるんですか!?
今でしょう!