🎸野菜も好きです。🌽🍆🥕

Vegetable & Rock’N Roll & Love My Family

これ絶対美味いやつ~ これ絶対美味いやつ~

 

花山椒

花山椒(はなさんしょう)は、日本原産の常緑樹で、和名を「アオダモ」といいます。アオダモ科に属する木で、最大で高さ20メートルにも達する大型の木です。葉は針葉樹に似ており、長さ5〜12センチメートル、幅は0.2〜0.5センチメートルほどで、鮮やかな緑色をしています。春には黄緑色の小さな花が咲き、秋には赤紫色の実をつけます。

花山椒の実は、山椒(サンショウ)の実と似た形状で、直径が3〜5ミリメートル程度の球形をしています。熟すと、緑色から赤紫色に変わり、実の表面には細かい突起があります。実の中には、麻味や辛味を持つ種子が入っています。

花山椒は、辛味や麻味が強く、独特の香りがあります。そのため、日本の料理において、香辛料として利用されることがあります。特に、肉料理や魚料理、鍋料理、うどんなどに使われることが多く、独特の風味を与えます。また、花山椒は、山椒と比べて辛味が控えめで、麻味が強いため、料理によって使い分けることができます。

なお、花山椒は、果実や葉を乾燥させて使用することが一般的です。果実は、乾燥させることで風味が増し、辛味や麻味がより引き立ちます。葉は、干してから砕いて利用することが多く、山椒の葉と同様に、香り高い風味を持ちます。

 

 

 



 これはもう高級料亭で食べるやつですね。

 

花山椒の旬は一年でも一瞬なので食べる機会も貴重です。

人生で一度は食べてみたいもんです!誰か連れてって!