🎸野菜も好きです。🌽🍆🥕

Vegetable & Rock’N Roll & Love My Family

やめられない、止まらない♪ ふふふふふふ~ん。食べだしたら止まりませんシリーズ

 

 

 

 

●とうもろこし とうきび コーン
同じとうもろこしでも、いろいろな種類のとうもろこしがありますよね。
 
黄色の一般的な物、黄色だけど大きさがジャンボサイズのもの、黄色と白が混じっているバイカラーコーン、白い粒が特徴のホワイトコーンなどなど
 
数えていくと実にたくさんの種類のとうもろこしがあり、そのそれぞれに特徴があります。
トウモロコシの旨みはゆでている間徐々に水に溶けだしてしまうそうです。ですから水につける時間はなるべく少ない方がいい。そのため、水からゆでるのではなく、沸騰した湯にトウモロコシを入れます。
加熱時間は、沸騰してから入れて3分が、おすすめのゆで方です。
茹で過ぎると歯ごたえがやわらかく、みずみずしさがなくなり甘さも落ていきます。
また、湯に対して塩を0.5%くらい加えてゆでると、トウモロコシがより甘く感じられるそうです。
 
トウモロコシは、ゆでた後しばらくするとシワシワになってしまいます。こうなると見た目が美味しそうではありませんし、味も落ちてしまいます。
でも、ゆであがりのアツアツをすぐに氷水につけるか、ラップでぴったり包めば、シワシワになるのを防げます。
ゆであがったトウモロコシからは水分が蒸発してしまうため、蒸発した分だけシワシワになってしまいますそこで、氷水で急激に冷やすか、ラップで水分が逃げないようにすると、蒸発を防ぐことができるというわけです。
 
白いとうもろこしは、黄色やバイカラーのとうもろこしに比べて、果皮が薄くてやわらかく、糖度が高いという特徴があります。
 
アメリカンチェリー
アメリカンチェリーの味は、酸味の少なさと強い甘みが特徴。フレッシュな香りも魅力です。果肉がしっかりしているので、歯ごたえのよい食感を楽しめます。生食はもちろん、ジャムやコンポートにするのもおすすめ。ゼリー・タルト・ケーキなどのお菓子作りにもよく使われています。
 
また、鉄分・食物繊維・ビタミンなど数多くの栄養素を含んでいるのも魅力です。特に、アントシアニンをはじめとするポリフェノールを豊富に含んでいます。おいしく楽しむためには、冷蔵庫で保存して早めに食べきるのがポイント。ポリ袋やパックに入れておくと乾燥を遅らせることができ、冷凍での保存も可能です。