🎸野菜も好きです。🌽🍆🥕

Vegetable & Rock’N Roll & Love My Family

美味しそうなもの探し回るの好きです。 まぁ美味いかどうかは、、、 常にチャレンジ、見て歩くのが好きですね。最近はいろいろな野菜を作る農家の方が増えてまして。

久しぶりに行ってきました。

JA糸島 伊都菜彩

ja-itoshima.or.jp

 

遠いのでなかなか行けませんが、生産者の方もいろいろな野菜作ってます。

面白い。

丸オクラの間引き?ちっちゃいの。

軽くゆでて、鰹節と醤油。美味い。小さいからかアクも少なく柔らか。さっとゆでれば食味よく。甘い。

 

花ニラ 高級食材です。

今旬の野菜のひとつ。ニラがとう立ち(花がつく)する時期に花が咲く前につぼみの状態で収穫。葉を収穫するニラとは違い、火を通してもシャキシャキがすごい!甘みがすごい!炒めても良し!

さっとゆでてお浸し最強!ニラの香りは柔らかく、シャキシャキ。甘い。

見かけたら是非。

ゼブラ茄子とコリンキー

 

ゼブラ茄子は再チャレンジ。なかなかポテンシャルを引き出せない…

皮の色を生かすにも、皮が固いので口にあたる。

身質は緻密なのでしっかりと火を入れればトロトロになるが。。

素人には難しいか。ナス本来油との相性が良いので輪切りにしてステーキか。

うむ。

 

コリンキーは初チャレンジ。カットしてあり、お手頃だったので。

薄く切ってもぐもぐ… もぐもぐ…ごりごり…ん?硬い。

ごりごり…ちょっと厚かったか… ⁉ん?甘い。生ってちょっと難し。かぼちゃの香りも薄い。

すごし茹でてみる。

ん香りが出た。 ちょっと研究しますね(笑)

 

傷あり色薄ですが、お買い得。使い方次第ですね。

いいんですよ。

このアルファベットのCみたいにひん曲がったキュウリ。

小さいのがたくさん入ってます。

いや、これマジで美味しいんですよ。

さっと洗ってそのままかじる!ちょい塩!もう曲がってれば曲がってるほど美味い(笑)曲がるパワーって、ほら、イチゴも形の悪いの美味しいでしょ!ほんと。

だまされたと思って。

 

やばい、酒飲みながらブログ書いてると楽しくなってくる。。

面白いよね!野菜は!

ちょっと前までは細いアスパラなんでどう食べれば良いのか?

なんて見向きもしなかった。

これが意外と下を少し長めに切れば、美味しい!

産直だからなのか、甘みと香りが良い!今日のうちに茹でて食いたかった!

明日糖度は落ちるだろう。

トウモロコシも一緒ですね。収穫して糖度が一日で半分以下になります。

野菜やとれたて一番ってのは間違いない!

っつか細いアスパラも食べやすいのよ!

 

野菜は面白い。