🎸野菜も好きです。🌽🍆🥕

Vegetable & Rock’N Roll & Love My Family

まじでさぶい。体をあっためましょう。


 市田柿

 

干し柿です。ジャパニーズドライフルーツの代表!

日本の保存食でもある干し柿

干し柿も色々ありますが、ブランドして秀逸で有名な市田柿

小ぶりの柿でもっちりと甘みの濃い干し柿です。

白い粉がふいているのは水分が抜けて糖分が表面に出てきて乾燥した状態です。

ということはめちゃくちゃ甘い!

ビタミンA、食物繊維などの栄養素も豊富に含み、また渋柿の中に含まれる渋味成分(タンニン)がポリフェノールの一種でもあります。

スーパーフード!先人の知恵はすごいと思いますよね。

漬物しかり、日本人に合った食べ物って昔からあるものって思います。

食文化も変わりますが、大切にしていきたいものって必ずどこかに眠ってると。

 

寒くなりましたが年末どうぞ健康に、来年を心豊かにお迎えください。

ってまだ早いって。